2012ドラフトおさらい

いつの間にやら2013ドラフト会議が終了してしまいましたが、2013の前に、昨年のドラフト会議の結果について一言。 1.1位 藤浪の外れ1位として社会人右腕の石山を指名。球速が常時140km程度と平凡で、変化球、コントロールともに絶対的な武器になる程度の…

2012ドラフト直前戦力確認(野手編)

1.捕手(以下カッコ内の数字は来年度の年齢) (1) スタメン 相川(37) (2) 対抗 中村(23) (3) バックアップ 川本(31)、新田(31) (4) 育成 西田(21)、水野(26) (5) 評価 今年、中村が1軍で経験を積むことができたので、来年は相川と中村の併用が基本線とな…

2012ドラフト直前戦力確認(投手編)

1.投手評価法 統一球の影響等もあり、先発投手で1点台が3人、2点台が10人もいるなど、全般的に防御率が低下し、反面得点力も低下しています(ヤクルトの1試合あたり得点は499/144=3.47)。そこで、先発では、防御率3.50を5本柱の最低限の基準とし、表ロー…

2011ドラフト結果

1.指名選手 1位 川上竜平(光星学院高)外野手 右投右打 2位 木谷良平(日本文理大)投手 右投 3位 比屋根渉(日本製紙石巻)外野手 右投右打 4位 太田裕哉(日本製紙石巻)投手 左投 5位 中根佑二(東北福祉大)投手 右投 6位 古野正人(三菱重工神戸)投…

ドラフト当日!補強ポイント&指名予想選手

1.補強ポイント整理 現時点での補強ポイントは、 先発ローテ級投手>即戦力(守備型)ショート>セットアップ級以上のリリーフ投手=強打のサード>打撃のよい外野手 となります。ただし、ショートについては、FA、トレードなどドラフト以外の手段で補強し…

ドラフト直前!現有戦力確認2011(野手編)

カッコ内の数字は来季の満年齢です。 1.捕手 ・スタメン 相川(36) ・2番手争い 川本(30)、中村(22) ・バックアップ 新田(30)、福川(36) ・2軍育成 西田(20)、水野(25) 衣川が引退し、合計7人となりましたが、来季も相川が不動のスタメン(…

ドラフト直前!現有戦力確認2011(投手編)

1.先発投手(かっこ内は故障者) ・表ローテ級 右 (館山) 左 石川 ・裏ローテ級 右 (由規) 左 村中 赤川 ・1.5軍級 右 増渕、七條、山本斉 館山の血行障害、由規の肩痛の程度によって来季戦力は大きく変わってきます。現状では、石川、村中、赤川、増…

2010ドラフト会議終了

1.指名選手1位 山田哲人(履正社高)内野手 右投右打 2位 七條祐樹(伯和ビクトリーズ)投手 右投右打 3位 西田明央(北照高)捕手 右投右打 4位 又野知弥(北照高)内野手 右投右打 5位 久古健太郎(日本製紙石巻)投手 左投左打 6位 川崎成晃(熊…

ドラフト当日!ヤクルトの補強ポイントのまとめと指名予想選手

先日の考察をまとめると、補強ポイントは以下の通り。ローテ級投手≧即戦力中継ぎ>強打のショート >強打、俊足強肩など特徴のある外野手(>強打の捕手) ローテ級投手としては圧倒的な知名度を誇る「ハンカチ」斉藤の1位指名を確約。さらに外れ1位候補に…

ドラフト直前!現有戦力確認2010(野手編)

野手については昨年同様、ポジションごとに考察します(かっこ内の数字は満年齢)。1.捕手 ・スタメン 相川(35) ・2番手捕手 川本(29) ・サブ 衣川(30)、新田(29)、福川(35) ・二軍育成 中村(21)、水野(24) 相川が不動のスタメン、川本も2…

ドラフト直前!現有戦力確認2010(投手編)

投手についてはわかりやすいので簡単に。 先発投手は、石川、館山、由規、村中の4本柱が確立したものの、5人目以降が中澤、バーネットなど年間通して固定することはできませんでした。 また、リリーフ投手は、今年は増渕、松岡、イムの三本柱が大活躍。反面…

2009ドラフト会議終了

指名選手 1位 中沢雅人(トヨタ自動車)投手 左投 2位 山本哲哉(三菱重工神戸)投手 右投 3位 荒木貴裕(近畿大)内野手 右投右打 4位 平井 諒(帝京五高)投手 右投 5位 松井 淳(日大国際関係学部)外野手 右投左打 育成 1位 曲尾マイケ(青森山田…

2010年に向けて現戦力の確認

1.はじめに 今年のペナントは3位にかろうじて滑りこむことができました。しかし、CSでは怪我人、病人続出で試合にならず、2軍のフェニックスリーグでは野手転向を目指す高井はまだしも、フェルナンデスなどの投手が野手として出場する有様。選手層の薄さ…

大社ドラフト寸評会

大社ドラフトから1週間が経った11月27日24時、神と今ドラフトの総まとめたる寸評会を行いました。その模様をお伝えしたいと思います。ほぼ成分無調整につき非常に長くなっております。興味のある球団だけさらっと見てやってください。ちなみに某球団のみ事情…

2006高校生ドラフト

指名リスト 「迷スカウト」さんの個別寸評今年の高校生ドラフトもやはり波乱がありました。各所で議論が活発に行われていますが、大嶺君には後で後悔しないように冷静な判断を期待したいです。・1巡指名 1巡指名に値するほどの選手が数少なかったこともあ…

フレッシュオールスター セリーグ野手編

1番ライト 飯原誉士(ヤクルト) 5打数4安打1盗塁 MVP獲得。フリーバッティングを見る限りでは振り遅れが目立ったり、芯になかなか当たらなかったり、とイマイチな様子。試合に入ってもあまり変わらなかったのですが、1打席目にピッチャーが取れないと…

フレッシュオールスター セリーグ投手編

3時半くらいに球場に入りましたが、開場前から既にかなりの人が球場周辺に集まっており、結局目測で2万人くらいは入ってる感じでした。選手の家族とか所属していた少年野球チームの後輩とかも駆けつけていて応援にすごい気合が入っていたのが印象的(Tの小…

いよいよ開幕

古田兼任監督の初シーズンが始まります。例年にはないほどの大幅な補強により上位も見えるのではないかと少し期待していました。しかし、抑えの石井弘が肩を故障、3番サードの岩村がWBCで太ももを故障、さらにファーストで起用されるはずだったオープン戦好…

センバツ開幕

WBCに続き、センバツが開幕。駒大苫小牧の出場辞退というハプニングはありましたが、それでも見所はたくさん。なるべく見ていきたいですね。とりあえず横浜vs履正社をこれからじっくり見ますw

オープン戦開始

結果からいうと、まあよしとするか・・・というところでしょうか。 ・・・リリーフに回った高井が日ハムのルーキー川島にサヨナラ3ランを喰らったことはおいといて。もちろん収穫があるからよしとするか、と言えるわけです。 攻撃では1番に起用された一昨…

WBC

明日からWBC(ワールドベースボールクラシック)のエキシビジョンが始まるということで待ちに待った球春到来ですwさすがにエキシビジョンはテレビ放送はないでしょうが、アジア予選は放送予定なので実に楽しみ。さらに3月になるとオープン戦は始まるわ…

大・社ドラフト

まず注目の読売vs横浜は、結局読売が3順で栂野を指名、横浜は越智を強行指名せず4順候補だった内藤を3巡に繰り上げて指名ということになりました。世間的には読売が勝ち組ということになっていますが、栂野にしろ越智にしろプロで即活躍できるような完成…

大学生・社会人ドラフト前日

いよいよ明日となってしまいました。 高校生ドラフトと比べて地味な大・社ドラフトですが・・・・ 既に波乱の兆しが・・・というか波乱確定ぽいです。 大・社ドラフト劇場横浜・読売の仁義なき戦い当初、横浜の3巡指名予定で相思相愛と伝えられている新日石…

日本シリーズ

ロッテ日本一おめでとうございます。 あっというまに終わってしまいました。4勝2敗で阪神優勝という予想を立てていただけにロッテってそんなに強かったっけ?むしろ阪神ってこんなに弱かったっけ?と?マークだらけです。 JFK、赤星・金本・今岡という球界…

プレイングマネージャー・古田

さすがに取り上げないわけには行きません。 来期の監督に古田敦也捕手が就任することが決まりました。現役続行ということで野村克也以来となるプレイングマネージャーの誕生です。プレイングマネージャーというとやはりノムさんの「代打、ワシ」なんていうの…

佐藤真一引退

本当にお疲れ様でした。不遇のダイエー時代から西村龍次とのトレードでヤクルトに移籍。そして1999年の打率.341の大ブレイク。晩年も守備固めや代打でチームに貢献してくれました。強肩・俊足を活かした堅実な外野守備も素晴らしいことながら、広角に打…

高校生ドラフト

予定通り3限の日本経済史を飛ばして帰宅、PCとTV画面に張り付いてました。結果からいうと・・・波乱、の一言につきますね。1巡目の辻内・陽の抽選で、はずれクジを引いたオリックス・ソフトバンクが勘違いして当たりくじと思ってしまったのが事務的な面で…

一応補足というか弁護

先日さんざん辻内を取らないヤクルト球団を非難してましたが、村中くんが入団することになったら当然応援しますw90年代を代表する左腕投手・今中に似ているという逸材ですからその可能性に期待しまくりです。まあ今はXデー(10月3日)を静かに待つしかない…

辻内回避・・・

編成会議で東海大甲府の村中恭兵を1位指名することに決まったそうで・・・ 倉島球団専務「将来性でより期待が持てると判断した」 えー・・・比較するのもあほらしいですが、現状で150kmをコンスタントに出せ、変化球もそれなりに使える辻内。かたや現…

祝・4位転落

とうとう横浜と入れ替わりで4位に落ちてしまいましたが・・・むしろ嬉しいくらいですwなにせドラフトが有利になるので。 1巡以外は最下位からウェーバーでの獲得となるため、広島、楽天、巨人、日ハムに次ぐ5番目。オリと横浜を抜かすことになりました。…