ドラフト直前!現有戦力確認2011(投手編)

1.先発投手(かっこ内は故障者)
・表ローテ級
 右 (館山) 左 石川
・裏ローテ級
 右 (由規) 左 村中 赤川
・1.5軍級
 右 増渕、七條、山本斉

 館山の血行障害、由規の肩痛の程度によって来季戦力は大きく変わってきます。現状では、石川、村中、赤川、増渕の4枚がほぼ確定で、残りを七條、山本斉、中澤らで争う形となりますが、力不足は否めません。さらに村中が故障がち、赤川が慣れられてくるということもありますので、場合によってはまともにローテを組めない可能性すらあります。
 したがって、先発用の外人投手やFA選手の獲得、さらにドラフトでの即戦力先発投手の獲得が必須といえます。

2.リリーフ投手
・クローザー
 右 イム
・セットアップ
 右 松岡、バーネット 左 久古
・接戦時
 右 押本
・ワンポイント左腕
 渡辺
・ロング
 右 松井光
 左 日高
敗戦処理
 一場、橋本、山本哲

 今季のヤクルトの躍進はリリーフ陣の健闘によるところが多かったと思われます。しかし、イムや松岡には力の衰えがみられることや、久古の後半戦での失速(肺炎の影響があったとはいえ慣れられつつあることも否定できない)を考えると、来季はリリーフ陣が磐石であるとはいえません。先発では苦しそうな七條をリリーフに持ってくることで多少はカバーできそうですが、七條は肩に故障を持っているので過大な期待はできません。また、2軍の有望株である平井も、フェニックスリーグでの起用を見る限り、1軍ではリリーフで起用されそうです。しかし、活躍できるかどうかは未知数であり、計算に入れることはできません。
 したがって、ドラフトでの即戦力リリーフ投手の獲得の必要性も高いといえます。