辻内回避・・・

編成会議で東海大甲府村中恭兵を1位指名することに決まったそうで・・・


倉島球団専務「将来性より期待が持てると判断した」


えー・・・比較するのもあほらしいですが、現状で150kmをコンスタントに出せ、変化球もそれなりに使える辻内。かたや現状140km程度、変化球やコントロールにも難がある村中。同じ左腕で身長はちょっとだけ村中の方が高いですけど、150km出せるようになる保障なんぞどこにもないです。よっぽど上手く育てる自信がおありのようで。

もちろん村中自体が悪い投手だとは思いません。左腕で140kmは出るわけですから。ただ、1位指名に値する選手なのか?1位指名にはある程度使える目処が立つ選手(=3〜4年後には表ローテになっている可能性が高い選手)を取るべきです。将来性で期待が持てるということは4年後くらいにようやく使い物になっているかも、というレベル。そういう選手は下位指名でとるべき。かつての石井弘寿のように。

はずれ1位での指名ならこうまで文句は言いません。しかし村中を1位で指名した理由は1順辻内指名で外した場合、巨人などウェーバーの先順位の球団に村中を取られてしまうから、というリスク回避しか考えていない逃げ腰なものです。虎穴にいらずんば〜という誰でも知ってるはずのことわざを知らないようです。本当にいい選手を取りたければ多少はリスクを覚悟しなければならない


リスク回避のために松坂を回避して石堂を1位指名する球団ですから・・・


こういうつまらないことばかりやってるからファンが離れるってわからないのか!!!


いっそのこと球団売却した方がいいんじゃない?