日本シリーズ

ロッテ日本一おめでとうございます。
 あっというまに終わってしまいました。4勝2敗で阪神優勝という予想を立てていただけにロッテってそんなに強かったっけ?むしろ阪神ってこんなに弱かったっけ?と?マークだらけです。
 JFK、赤星・金本・今岡という球界でも屈指の好選手が揃っている阪神の方が上手かと思っていたわけですが・・・短期決戦だとこれらが封じられたとき流れを変えるようなことのできる選手がおらず、阪神タイガースというチームは全く持って弱いチームとなってしまう。一方のロッテは球界でトップクラスといえるまでの選手はほとんどいませんが、逆に主力の選手はそこそこ強いレベルで揃っています。しかもそれらの選手がプレーオフを経て高い集中力を維持して日本シリーズに挑んできていました。阪神の投手の失投を見逃さずにしっかり打ち込んでいたことが1〜3戦の大量得点につながっていたと思います。
 長い間試合がなかったために試合勘が落ちているというのもありますが、それにしても1〜3戦の打ち込まれっぷりには喝!を入れたいです。あとスペンサーを性懲りもなく起用する岡田監督にも。一応セリーグを代表して出てるわけですからもうちょっと頑張って欲しかった・・・